壁用マテリアルの出力事例
壁用マテリアルの出力事例です。
-
【壁】切文字シートによる集合看板の表札製作事例┃カッティングシート®
- 素材・媒体
- カラードフィルム 屋内外 窓ガラス用(外貼り・内貼り) 糊付きシート
- 出力機
- (加工機)Mimaki CG130FX2
- 納期
- 1週間
- サイズ
- H100mm×W900mm
- 参考価格
- 非公開 ※参考価格として上記「素材・媒体」リンク先参照
テナントビルの集合看板用にカッティングシートで表札シールを製作・施工しました。デザイン制作・シート製作・貼り付け施工まで当社にて全て一貫で行っております。
クライアント課題・当社からの提案
クライアント様のクリニック開業にあたり、サイン制作一式をご依頼いただきました。こちらはその一部である、テナント集合看板における表札の製作について言及した記事です。
他のテナント様のサインの仕様にならい、切文字加工した白地のカッティングシートを提案しご採用いただきました。やはり黒ベースに白字はシンプルながら目立ちますね。高級感もあります。
意匠デザイン
意匠デザインは、当社デザイナーが制作しました。現地調査にて表札枠のサイズを測り、そのサイズに合わせてテキストを配置しました。他のテナント様との統一感を図るため、フォントや文字の太さも意識しました。
製品について
カッティングシート®のみを使用した一層構造のシートです。
カット線をデジタルデータ(ai形式)として取り込み、その線に沿ってカッティングシートを加工機(Mimaki CG130FX2)によってキスカット(糊付きシートは全般的に糊付きシート+剥離紙が組み合わさった状態ですが、キスカット(甘切り、ハーフカットとも言います)とはこの糊付きシートのみをカットする、という意味です)します。
表札枠のサイズでダイカットし、その後、切文字シートとして必要な部分以外を剥離紙から剥がします。(この工程を“カストリ”又は“ウィードカット(weed cut)”と言います)カストリが全部終わったら、上からアプリケーションシートをかけて完成です。
施工について
日中作業でした。
ヒシコートやアルコールを使用し、表面をきれいにしてから貼り付けを行っています。(施工前、前に貼られていたシートの糊が残っていることが多々あり、後から貼るシートの接着不良や見た目の悪さにつながるので、必ず表面をきれいにする作業を行います)
表札枠に対しぴったりと上記製品を位置合わせし、マスキングテープで仮止めをした上でスキージーを使いしっかりと貼りこみます。1名の職人にて10分程度で貼り付け完了しました。
ロケーションについて
ステッカー貼付場所は、エントランスの共用フロアです。この表札があることで利用者の目印になります。小さなサイズとは言え、特に初めて施設を訪れる方々にとっても安心材料となります。
カラードフィルム、カッティングシートの製品構造や施工方法については下記ページをチェック↓
カッティングシートの貼り方講座
大型インクジェット出力による製作の特徴
大型インクジェット出力サービスを活用した製作には、従来の広告やサイン・プロモーションのほか、ニーズと想像力次第で様々な可能性が広がっています。
・パネル等販促ツールの製作
・各種ラッピング(配膳ロボットや非対面サービスロッカーなど)
・インテリア、芸術、教育などへの活用
・その他まったく新しいアイディアの製作物
大型インクジェット出力による製作の特徴等をまとめた特集ページはこちら↓
カテゴリから探す
インクジェット出力シートの素材ごとの特徴等をまとめたページはこちら↓
素材から探す
お問い合わせ
当サイト「出力屋さん」を通して、インクジェット出力による製作や施工を承ります。
弊社ではお客様のご要望等を踏まえ、あらゆるフィルム・製作方法の中から最適な仕様を提案することができます。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
※見積り作成は基本的に無料です。(現地調査にて特殊機械等を使用したり、全国複数箇所での現地調査実施等の場合は別途費用を頂く可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ例:
「インクジェット出力を利用して、●●を製作したい。製作仕様の相談から見積りまでお願いしたい。」
「店舗装飾のため、看板やPOP含め、出力屋さんで対応してもらえる印刷サービスが知りたい。」…
など、お客さまのお知りになりたいこと・情報をお寄せください。
適宜必要事項をヒアリングさせていただき、スキルとノウハウをもってスムーズに課題解決までご支援いたします。